calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

poisson

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

Pe 始動♪

さて、12月のレトロックに向けて、今夜からPeも始動。

理由は皆まで申しませんが、"ピーター〇ン症〇群"で溜まったフラストレーションを発散させてきます!!

なぁ〜に、じぇ〜んじぇん根になんか持ってませんよ。

いっそ、Peで「MERRY-G〇-R〇UND」でも演ろうかしら。
決して深い意味はないけど。。。



まぁ、冗談のような
冗談じゃないような
冗談はさておき、、、


という訳で、誠に勝手ながら今夜は練習終了後21時半以降の開店となりますので、予めご了承ください。

| バンド | 15:39 | comments(4) | ポワソン |

こりゃダメだ

日曜日のお話。

いよいよ"Pe TONIK"も2.27に向けて始動。
うちの前の時間帯に"走っていこう"が練習していたため少し早めにB1へ。

おやまぁ、なんと!!
先週の出来と比較すると素晴らしい進歩を見せております。
どうやら真面目にこの一週間個人練習に励んでいたのでしょう。
当日は熱いライブを期待できそうです♪ 

そのまま入れ替わりで"Pe TONIK"今年最初の練習開始。
"走っていこう"メンバーが見つめる中、格の違いを見せつけるべくまずは
「CAN'T STOP THE LOVE」
を合わせてみることに。

なんというか、その・・・。

「愛が止まらない〜♪」と歌っておられる横で、またしてもミスが止まらない・・・。
格好つけて私が見せつけたのは"格の違い"ではなく"ソロの間違い"でした。。。

演奏後、
「どうだ、参ったか!!」
と言うつもりが、
「どうも、参りました・・・」
となってしまいました。

これを見て安心したのか勉強にならないと判断したのかは知りませんが「おさき〜」と帰っていく"走っていこう"メンバー。


さぁ、、、


気を取り直して本格的に練習開始です!!

"格好いいとこ見せちゃるもんねっ"などといった邪念を捨て去り、2月に初披露となる課題曲に挑みました。


んが、、、


どうやら、先ほど捨て去った物の中に課題曲のコード進行まで混ざっていたようです。

まぁまぁ最初ですからね。。。

何とかなるでしょう。
何とかなるんかいな。
何とかなるといいな。


と、まぁこのように無事1回目の練習を終えた我ら。

皆さま、ライブ当日をご期待ください♪
| バンド | 17:08 | comments(5) | ポワソン |

○○魔

「走っていこう」のスタ練が終了した後のお話。

この日はB1にて続けて当コメント欄でも盛り上がっている聖飢魔コピーバンド「○○魔(未定)」の初スタ練。

さて、この「○○魔」。
昨年当ブログにて発表した構成員ですが、世を忍ぶ仮の仕事の長期出張などの理由から若干変更が生じましたので、ここで改めて正式メンバーを発表させていただきます。

vo. でぇもん對馬閣下
gt. るーく君垣
gt. じぇいる石橋
ba. ぞっどヒロ
dr. マメらいでん
key.かいじん谷尾様

上記構成員と相成りました。


個人的にも非常に楽しみにしていた当バンドの初音合わせ。
マメらいでん秘蔵コレクションの数々が祭壇よろしく展示される中、ついに始動しました♪

じぇいる石橋が世を忍ぶ仮の仕事で遅れるとのことだったので、これ幸いとどさくさに紛れて密かに練習していた準構成員、えーす野村も参入。


ついていくのに必死で思わず座して演奏する明らかに名前負けの私。

程なくして真打じぇいる石橋到着。


この日の課題は計4曲。

いやはや、さすがです・・・。
かっちょよろし過ぎます。

初練習でこれなのだから、ライブ当日の頃にはえげつないバンドになっていること間違いなし!!

演奏に参加しない私は総監督よろしく特等席で偉そうに聴かせて頂きました♪

こちらもアッという間に3時間の練習終了。


気づけば2バンド、計6時間B1に居た私。

どうりで未だに耳鳴りがする訳です。。。
| バンド | 18:00 | comments(4) | ポワソン |

走っていこう

日曜日のお話。

「走っていこう」初スタ練に付き合うため午前中からB1へ。 
ほぼ初心者で結成された可能性未知数のこのバンド。
セッティングを手伝い、いよいよ緊張の音合わせ開始となりました。

まずはジュンスカ代表曲の1つ"歩いていこう"から。。。

おぉ〜〜〜♪

おぉ〜〜!!

おぉ〜!?

おぉ???

おぉ・・・

・・・・・。

・・・・・。


『名は体を表す』とはこのこと。

"歩いていこう"などと悠長に言っている場合じゃありません。
"走っていこう"どころか、"走れコノヤロー"くらいです。

まぁまぁ、最初の最初ですからね。
途中、うちのドラムMASAも顔を出し冷やかしながらも温かいアドバイス。


絵的には一丁前なバンドじゃないですか♪
鬼の3時間缶詰状態により、練習終了の頃には開始時とは別バンドと言える程まとまりも出てきました。

なんとか"走れコノヤロー"から、"走っていこう"くらいまでは来ました。
とは言え、結局この日の殆んどを「歩いていこう」一曲に費やしたため課題は山積。。。

レトロックに出演しているバンドさんらを観て、自分達もステージに立ってみたいと結成されたこのバンド。
その心意気が嬉しいじゃないですか。
ライブ当日まで走って(全速力で・・・)いく彼らを、どうか皆さま温かい眼差しで応援してやって下さいませ。
| バンド | 17:05 | comments(2) | ポワソン |

参加者募集!!

東井氏より、ライブ会場のご提案がありましたのでお知らせいたします。 


2010.2.14(sun)
島根県民会館中ホール


たまたまキャンセルが出たらしく、仮抑えされておられるとのことです。

県民会館でライブができるせっかくの機会ですので、出演したいバンドさんを募集します。
ただ、会場が会場なだけに参加費が少々高くなります。

最終的な参加バンド数にもよりますが、最低でも"一人"当たり10,000円以上。

今週いっぱい募集を受け付けておりますので、皆さまご検討の程よろしくお願いします。

尚、参加バンド数が6バンドに満たない場合は個人負担が増えるためキャンセルとします。



急な話で申し訳ありませんが、参加希望の方は今週中にコメント欄なり直接私までご連絡ください。
| バンド | 15:27 | comments(0) | ポワソン |

師走でごわす

今年も残すところ一ヶ月。
口癖のようになりつつありますが、月日の流れがホント早いっ!!

さて、いよいよレトロックまで二週間を切り、本格的に練習しなくては・・・ということで先日の日曜日、久しぶりのスタ練を行いました。

"Pe TONIK"でのスタ練は実に10.4以来・・・。
ライブ本番までメンバーの都合上2回しかスタジオに入れないにも関わらず今回は新曲2曲追加の強行セットリスト。


えらいこってす。

やばいこってす。


とりあえず、リハビリがてら「7 COLORS」を合わせてみることに。

おおっ!
やはり"Ce TONIK"の時のような不気味さもなくしっくり来ますねぇ〜♪
久しぶりにしては、なかなかの出来に安堵する一同。

すっかり気をよくして新曲No.1を合わせてみることに。


え、えらいこってす!

や、やばいこってす!


先程までと同じバンドとは思えないようなえげつない不協和音でございます。
おまけに曲の途中で止まりまくり・・・。

まぁまぁ、これくらいは想定の範囲内。。。
こんなこともあろうかとたっぷり3時間スタジオ抑えてあります。

『恋はあせらず』
と歌にもあるように、何事も焦りは禁物。
じっくり時間を掛けて合わせていけばいいのです。
って、そんなに時間もない訳ですが。。。


気分を入れ替えるべく、ひとまず新曲No.2を合わせてみることに。
何よりこっちの曲の方が不安要素満点な課題曲。


え、え、えらいこってす!!

や、や、やばいこってす!!


恐ろしいことに2小節目で演奏ストップ・・・。
まぁ、初歩的な勘違いが原因だったため即修正可能。

意外や意外。
2回目以降、各自目立ったミスもなくそれなりの形になっております。

おかげで新曲No.1に時間を掛けることができ、スタ練終了の頃にはそれっぽくなっていたのではないでしょうか。


やはり偉大なバンドですね♪
かっちょいいバンドですね♪
魅力溢れるバンドですね♪

次回も鬼の3時間練習。
きっちり仕上げて、大人げない不毛なプレッシャー攻撃を仕掛けてきやがったデスケン福間を本番で返り討ちにしてやりますぜっ!!

| バンド | 14:48 | comments(4) | ポワソン |

LOACH参上

先週土曜日のお話。

無事、LOACH初出演を果たしました。

出掛ける際、ライブ用にとっておいたお気に入りのシャツに着替えたところ左袖内で何かがモゾモゾ動いているような違和感を覚え、右手でなんじゃいと摘まんでみたところ瞬く間に悪臭が。。。

えぇ、カメムシによるテロ攻撃に遭ってしまいました・・・。

慌てて脱ぐも時すでに遅し。
おまけにもう一匹潜んでいたらしく、脱ぎさった際にあろうことか私の顔面にへばりついているじゃありませんか。
チャットモンチーに備え、気分はすっかり乙女モードな私。
思わず「キャーーーッ!!」と悲鳴を上げてしまいました。

シャツを諦めきれずテロ現場周辺にファブリーズを吹きかけるも効果なし・・・。
仕方なく超普段着仕様での出演となった次第でございます。
まぁ、着替えたシャツも実は

"まさか、これにも潜んでるとかないだろうなぁ〜"

と振ってみたところポテッと一匹出てきましたがテロ攻撃を未然に防げたため構わず着用。

このような紆余曲折を経て、なんとか無事初出演を果たしました。

なんとまぁ、わざわざ東井さんにまで観に来ていただいたこともあり、周囲から一体どんだけ凄いバンドが出てくるんだといった妙なプレッシャーも感じつつではありましたが、しっかり楽しませていただきました。
練習中、一度もミスったことなどなかった箇所で致命的ミスを犯してしまった気もしますが、楽しくライブできたからいいんです♪


(僕の裏道より盗) 

セットリスト5曲を演り終えて時計を見るも持ち時間余りまくり。。。
ここは調子に乗って1曲PERSONZ演っちゃおうと急遽「Dear Friends」をチョイス。

はい、やらかしました私。
調子に乗ってました私。
カウント4で自分だけ「Dreamers」を弾き始めちゃいました。
おまけに「シャングリラ」でセットしていたカポもつけたままでした。
初めて演奏ストップさせてしまいました。。。


なにか問題でも?
いやいや、問題ありありですね。

気を取り直してPERSONZも無事終了。
時計を見ると持ち時間ぴったり♪
結果的に見事な時間配分であります。


福間ちゃんから借してもらったビデオを自前の仕事用脚立にセットしてカメラマンをしてくれたいしちゃん。
ありがとうね。
どのような醜態が映っているのか楽しみにしとります。
その他、わざわざ観戦してくれた多くの皆さま。
本当にありがとうございました。

そして約束どおり屋台を出してくれたTO-RUさん。
念願叶ってようやく口にすることができました。
ありがとうございました。


さて今日からは、レトフォークに向けてまた練習スタートです!!
| バンド | 16:10 | comments(15) | ポワソン |

新バンド確定

来年2,3月あたりに、間に合えば新生eurusにて開催予定の

『つっしー今度こそホントに送別会なんだろうな!?LIVE』

イベントの目玉となるバンドメンバーが確定しましたのでさっそくご報告。


昨夜、レトフォークイベントに向けて私にプレッシャー攻撃を仕掛けるべくアコギを持ってキミが来店したので、これ幸いと上記一夜限りのバンドへの加入を正式に依頼しておきました。


して、そのバンドの正体・・・。

すっかりドラマーとして皆に認識されているつっしーですが、実はあくまでもボーカル脂肪・・・いやいや、志望だったということで東京に行っちゃう前にその望みを叶えてあげようじゃないのというのが結成の動機。

またしても慈悲の精神で、偉大な私が関係各位に頭を下げ丁寧にお願いして参加を募った訳でございます。

せっかくだから、この際つっしーの底力を見せてもらおうじゃないかということで「聖飢魔」のコピーバンド結成と相成りました。


さて気になるメンバーはこちら↓

vo. デーモン對馬
gt. ルーク君垣
gt. ダミアン○○(ゲスト)
ba. ゼノン東井
dr. MAME長官


他でもないつっしーの為に一肌脱いでやろうという方の中に、単に聖飢魔兇演りたいという方も混ざってる感は否めませんが、なかなかの顔ぶれであります。

言わずもがなバンドリーダーは"悪魔が来たりてヘヴィメタぼ"総帥MAME長官。
セットリストもバンド名もこの方に委ねられます。

正体不明のゲストギタリストは私の岡山時代からの友人。


観客として非常に楽しみなこのバンド。
皆さま、どうかお見逃しなく!!

| バンド | 16:53 | comments(3) | ポワソン |

Guitar Museum

いよいよ今夜から偉大でかっちょよすぎるPe TONIKのスタ練再開です。

10.4用に思いついた秘策が、どのような形になるのか楽しみであります。
Pe TONIK準構成員を召喚しての、いきなりの3時間練習です。

そういえば、今夜3時間借りてることすらメンバーに通達してなかった気がする。。。
そういえば、準構成員を召喚してることも構成員に通達してなかった気がする。。。

まっ、いっか♪



さて、記事タイトルである
『Guitar Museum』
とは、なんぞや・・・ですが。

来たる9.20(日)。
まぁ分かりやすく言うと、当店にて「ギタリスト友の会」みたいなものをやってみましょうよということです。
特別、参加費などもなく通常の料金です。
22時より開催いたしますのでご都合のよろしい方はお気軽に覗いてみてください。

今回、東井氏の紹介でPMSの森田講師を招いての宴会であります。
先月、当ブログにも記載したZEMAITISを引っ提げてステージに登場されたあの講師です。

そのギターをわざわざ持参していただけるとのこと♪

"お月見"ならぬ、
"おギター見"
という風流な宴です。

無論、ギタリスト以外入店禁止!
などということもなく、
音楽好き・・・、
酒好き・・・、
なんか好き・・・、
暇潰し・・・、、、
誰がどんな目的でも大歓迎です。
バンド結成に向けてギタリストをヘッドハンティングしたいという方も、思わぬ出会いがあるかも知れませんよ。


ギタリスト諸氏におかれましては、お手数ですが愛用ギターの1本でも2本でも持参していただけると、より雅な宴となるかと思われますので検討の程よろしくお願いします。

大勢のご参加、楽しみにお待ちしております♪



冒頭に記載している事情により、今夜も誠に勝手ながら
「22:30頃」
の開店となりますので、ご了承ください。

| バンド | 16:20 | comments(0) | ポワソン |

言葉にできない

いよいよ明後日にせまったLIVEに向けて今夜は最後のスタ練。

学園祭前にも似た心地よい高揚感に包まれながら、気合の3時間スタジオ缶詰です。

店内にて繰り広げられてきた出演バンド同士の不毛なメンタル攻撃もさすがにネタが尽き、最近ではもっぱら当メンバー間でのプレッシャー攻撃へと方向転換され、大変心地よい緊張感に包まれております。


昨夜、ダウンピッキンガー福間から「練習してました。違ってた所もあり修正。」と、今さら間違いに気づくなどといった、とても明後日に本番を控えた人間とは思えない内容のメールも届き、すこぶる心地よい緊張感に包まれております。

うちのドラムに至っては今回張り切って3タム仕様で臨むのですが、せっかく増やしたタムをなんとか使ってやろうと意識が完全にそっちにいってしまったのか、ここにきて「なぁ、あの曲ってどうやって終わるんだったっけ?」などと、恐ろしいことをのたまいだす始末。

おかげさまで心地よい緊張感に包まれております。。。

メンバー内では一番人間ができていると信頼していたたくちゃんにしても、Be TONIKのボーカルであることをすっかり忘れてPe TONIKベーシストとしてNewベースを購入してやろうかと日々画策中・・・。

やはり、頼りになるのは我らが歌姫ジョプリンめぐしかいないかと思いきや、どうやらその歌姫も未だ振り付けが阿波踊りから脱却できない模様・・・。
かくなる上は、当日心地よい緊張感のあまり安来節に豹変しないことをただただ祈るばかりです。。。


こんな素敵なメンバーに囲まれ、明後日のLIVEに臨む緊張感・・・。



LaLaLa LaLaLa・・・
言葉にできない
嬉しくて 嬉しくて
言葉にできない
LaLaLa LaLaLa・・・
言葉にできない



じゃあ、そう言うお前は一体どうなのだって?

まったく、誰に物を言っているのかしら。

偉大なマスターですよ。
聖人君子な訳ですよ。

その質問に関しましては、のっぴきならない事情によりコメントを控えさせて頂きます。。。


というわけで、今夜のポワソン開店時間はやる気あるのかと言われそうな
「22:30以降」
の予定となっておりますので、ご了承の程よろしくお願いします。

| バンド | 16:40 | comments(0) | ポワソン |